迷子系ITブログ

方向音痴の体現者によるIT系のブログ。ホワイト企業、探してます。流されるままIT業界の闇に足を突っ込んで迷子になりました。

【会社】IT大企業からの解雇通達、そして転職活動へ

□201x年 某日

訳あって20代後半で職を失うことになりました。

f:id:HoduMiKan:20190422093405p:plain

 

 

 

 

その理由は「病気」です。

 

 

特定疾患に指定されている潰瘍性大腸炎と診断されて1ヶ月も経った頃、病状の悪化が著しく業務に支障が出ることとなり、ついにはあえなく解雇通知を言い渡されました。

 

如何せん転職直後の試用期間であり、異動願いや産業医面談も虚しく、

 

「その病気は業務に支障をきたすものではない」

 

との通達があって敢えなく正式に解雇となりました。

 

 

どうやらこんなの病気でもなんでもないらしいですね。

 

 

 

□2019年4月現在の話

f:id:HoduMiKan:20190422095748p:plain

おかげさまで2019年4月、現在も無職です。

 

保険が切り替わり収めた期間も6ヶ月なもので失業手当も退職金も出ない。

休職ですらなく傷病手当すら怪しく、貯金も底を尽きました。

 

そして私は迷いに迷った挙げ句、ブログで記事にすることにしました。

 

直面している問題はただ一つ。

 

 

「私はこれからどうやって生きていけばいいのか?」

 

 

正真正銘死に物狂いで生きていかなければならないと感じています。

しかし、IT業界で転職活動をしても全て病気を理由に断られました。

 

私は今まさに「社会の死の淵」に立っているのだと思わされました。

 

 

 

□病歴を隠すという選択肢

f:id:HoduMiKan:20190422100651p:plain

 

もうこれしかないかなと考えた時期もありました。

 

調子が良ければ業務に支障も出ない。

何よりこの病気は障害者手帳も出ないのだから不利にしか働かない。

そうとなれば言わなくたって問題ないはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけないだろう。

 

 

正直に生きていきたい。

 

嘘をつくというのは非常に面倒な上にいいことなんて何もない。

 

私は私のままで生きていきたいのだ。

 

そんなワケで、私はこの記事で転職活動をすることにしました。

 

 

 

この記事をここまで読んでくれた方へ

f:id:HoduMiKan:20190422101525p:plain

 

言いたいことは山ほどありますが、言えることはただ一つ。

 

 

仕事をください。

 

 

ただそれだけです。

 

仕事や人物の紹介でも構いません。

紹介して頂ければすぐに連絡します。

 

上記いずれも無理だという方、せめてこの記事を拡散して頂けないでしょうか。

 

現在は千葉で一人暮らしをしております。

大卒、ソフト開発経験有りのIT系ではありますが異業種でもOKです。

 

スタートアップ、ベンチャーでも全然問題ありません。

 

"mk4n0**outlook.jp"までブログを見た旨を添えてご連絡ください。

(お手数ですが**は@マークに書き換えてください。)

 

要望に応じて職歴、履歴、英文レジュメを送付致します。

 

 

何卒よろしくお願い致します。 

 

ご連絡お待ちしております。